« 皇居一周健康マラソン | トップページ | 第3回高松ファミリー&クォーターマラソン in AJI »

2008年10月19日 (日)

第14回四万十川ウルトラマラソン

第14回四万十川ウルトラマラソン、100kmの部に出場。

前日に受付をし、前夜祭に参加。

当日午前4時頃に、スタート会場の蕨岡中学校に到着。

100kmの部の出場者は1500人ほど。

出場希望者が多く、毎年抽選になる人気大会である。

午前5時半に蕨岡中学校前をスタート。

Shimanto1

今日は天気がよく、暑くなりそうだ。

朝の涼しいうちに少しでも距離を稼いでおきたい。

最初から少し速いペースで走り始める。

制限時間は14時間。

前半の50kmを6時間以内で走りたい。

10kmを予定より早いタイムで通過。

15kmくらいまではペースを落とさずに走る。

しかし、ここから20km過ぎまで、標高600mを越える上り。

まだまだ先は長いので、思い切ってペースを落とす。

20km地点を2時間14分ほどで通過。

峠を越えてからの下りで一気にスピードアップ。

快調なペースで、前のランナーをどんどん抜きながら走る。

30kmの通過が3時間18分ほど。順調なペースだ。

32km付近からはずっと四万十川沿いを走ることになる。

しかし、徐々に足が重くなり、思うように走れなくなってきた。

Shimanto3

40km地点を4時間30分ほどで通過。

ペースは順調だが、走りは重い。

このままでは、最後まで足がもたないかもしれない。

50km地点を5時間58分ほどで通過。予定通りのペース。

55km付近で、半家沈下橋を渡る。

Shimanto2

しかし、この沈下橋を渡る手前から足が動かなくなってきた。

ここから少しきつい上りになり、峠の頂上まで歩く。

下り坂でスピードを上げようとするが、走れない。

重い足取りで60kmを通過。

ようやく62.1km地点、レストステーションカヌー館に到着。

関門時間まではまだ余裕があるが、走れない。

カヌー館で休憩しても足は回復せず、ゆっくりと進む。

次の関門には間に合わないかもしれない。

かなりペースを落とし、足を回復させようとする。

少し走れるようになり、次の関門通過を目指す。

岩間沈下橋を渡るが、景色を楽しむ余裕もない。

70km地点を通過、なかなか関門にたどり着かない。

茅生大橋の手前で、関門閉鎖まであと2分。

橋を渡った先に関門があるらしい。

先のことは考えず、全力でダッシュ。

残り30秒ほど。何とか間に合った。

しかし、この全力疾走で力尽きた。

時間的に、次の関門にはたどり着けない。

先へ進むことを断念。

まだ71.5km地点。

こんなに早くリタイアすることは全く考えていなかった。

ペース配分のミスもあったかしれない。

3週間前の村岡での足の疲労が残っていたかもしれない。

ウルトラの難しさを改めて思い知る結果となった。

« 皇居一周健康マラソン | トップページ | 第3回高松ファミリー&クォーターマラソン in AJI »

コメント

お疲れ様でした。私は60kの部に参加しました。
カヌー館までは余裕がありました。オーバーペースだったのでしょう。それ以降急激なペースダウンで100k青ゼッケンの選手に次々と抜かれました。日暮れてからゴールしました。

1.前泊の経験もなし。
2.ハーフ以上走ったことのない未知への不安。
3.今まで経験のない疲労。
4.スタート地点とゴール地点が異なり移動手段の選択で困惑。

小心者ですので、レース以外で気を使い、レースを楽しむ気持ちや集中力に欠けていたと思います。次は地元の坊ちゃんですから、気楽に走れそうです。

風狂さん、お疲れさまでした。
ハーフ以上走ったことがなくて、60km挑戦はすごいですね。
ウルトラは距離が長いし、初参加だと移動手段を考えるだけで大変で、スタートラインに立つまでがひと苦労です。
僕も昨年初めて60kmに参加し、カヌー館までは絶好調だったのに、結局日が暮れてからのゴールでした。

僕も坊ちゃんに参加しますが、制限時間も長いし、気楽に走れると思います。

ウルトラお疲れ様でした。

私も昨年は71kmの関門でリタイヤでした。今年はダメージが残りましたが、何とか完走いたしました。

Hウルトラマンさん、お疲れさまでした。完走おめでとうございます。
僕も来年は完走したいと思います。

お疲れ様でした^^
私も何時かは100kmに挑戦仕様と思いなすが!
なんだか 過酷ですね^^;先ずは60kmからですかねぇ!

popoさん、100kmは過酷ですが楽しいです。
60kmなら時間的に余裕があるので、僕もまずは60kmを体験して、次の年に100kmに挑戦しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145963/42850499

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回四万十川ウルトラマラソン:

« 皇居一周健康マラソン | トップページ | 第3回高松ファミリー&クォーターマラソン in AJI »