« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月20日 (日)

第22回四国カルスト高原マラソン

第22回四国カルスト高原マラソン、20kmの部に出場

高知県梼原町の主催で、

高知、愛媛の県境の四国カルストを走るコース。

四国カルスト

午前10時40分に10kmと20kmの部が同時にスタート。

朝から天気が良く、暑い。

スタートから5kmは、ほとんど急な下り坂。

思い切ってとばし、24分弱で5kmを通過。

しかし、ここから長い上り坂。

暑さのため、自重して走るが、思うように走れない。

予定よりかなり遅いタイムで10kmを通過。

厳しいアップダウンと暑さで、全くペースが上がらない。

12.5kmの折り返し地点を過ぎてから、少しペースを上げる。

しかし、下り坂でも思うようなスピードで走れない。

最後まで思うような走りはできなかったが、無事にゴール。

2時間以内の目標には遠く及ばず、

結果は2時間12分30秒。

しかし、素晴らしい景色の中を気持ちよく走ることができた。

2008年7月 6日 (日)

第21回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

鳥取県北栄町で行われた、

第21回北栄町すいか・ながいも健康マラソン、

10kmの部に出場。

すいかながいもマラソン

10km、5km、3kmの部を合わせると参加者は4000人を超え、

会場のお台場公園は多くの人で賑わっていた。

3km、5km、10kmはそれぞれ走るコースが異なり、

午前10時にお台場公園前を一斉にスタート。

スタート時の気温は35℃近くで、

走り出すと、非常に暑く感じる。

最初の3kmは5分/kmを切るペースで走るが、

あまりの暑さで思うように走れない。

どんどんペースを落としながら走る。

給水所は豊富に用意してくれているので助かる。

折り返し地点を過ぎ、さらにペースを落とし、

タイムは気にせず、完走を目指すことにする。

10kmのレースには珍しく、序盤から歩きだす人が続出。

後半に入ると、道端のあちこちでランナーが倒れている。

行き交う救急車の邪魔にならないように走る。

終盤は少しペースを上げ、1時間5分ほどでゴール。

こんなに時間がかかるとは思わなかった。

しかし、この暑さの中で無事に完走できたのでよかった。

お台場公園

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »