« 第20回萩往還マラニック | トップページ | 第31回小豆島オリーブマラソン »

2008年5月18日 (日)

第12回赤穂ウルトラマラソン

第12回赤穂ウルトラマラソン、50kmの部に出場。

赤穂海浜公園内の1周5kmのコースを、

100kmの部は20周、50kmの部は10周走る。

赤穂ウルトラマラソン

50kmの部が10時にスタート。

5時スタートの100kmの部はすでに半分くらい走っている。

朝からよい天気で、暑さとの戦いになりそうだ。

最初からペースを抑えてゆっくり走るが、少し足が重い。

しかし、1周目の5kmを28分ほどで通過。

2周目は29分ほどで通過し、ここまでは順調であった。

だが、走りは重く、暑さの中で無事に走り切れるのだろうか。

何とか3周目もあまりペースを落とさず走るが、

4周目から徐々にペースが落ち始める。

半分の25kmを通過し、全く思うように足が動かない。

タイムは気にせず、とにかく完走を目指すことにする。

30kmを過ぎ、さらに走れなくなり、極端にペースが落ちる。

この調子では目標の6時間以内は無理である。

それどころか、7時間を切るのも危ういペースである。

しかし、35kmを過ぎてから徐々にペースを上げて走る。

周回コースなので、同じランナーと何度もすれ違う。

そして、速いランナーには何度も抜かれる。

8周目の40kmを予定よりかなり遅いタイムで通過。

ようやく、9周目の45kmを通過し、残り1周。

7時間を切れるかどうか微妙なタイムである。

ラスト1周は、7時間以内を目標に必死で走る。

そしてようやく10周を走り終えた。

タイムは6時間53分47秒。年代別5位。

目標より1時間ほど遅かったが、無事完走することができた。

赤穂海浜公園

来月のしまなみ100kmに向けた練習のつもりで出場したのだが、

しかし、こんな調子で100kmを完走できるのだろうか。

« 第20回萩往還マラニック | トップページ | 第31回小豆島オリーブマラソン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145963/41249465

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回赤穂ウルトラマラソン:

« 第20回萩往還マラニック | トップページ | 第31回小豆島オリーブマラソン »