« 瀬戸大橋開通20周年記念健康マラソン | トップページ | とくしまマラソン2008 »

2008年4月20日 (日)

第16回津山加茂郷フルマラソン

第16回津山加茂郷フルマラソンに出場。

津山市加茂町スポーツセンター総合グラウンドを

スタート・ゴールとする42.195kmのコース。

岡山県内で唯一のフルマラソン大会である。

津山加茂郷フルマラソン

前日から津山市内のホテルに宿泊し、7時頃に会場入り。

午前10時に1200人あまりのランナーがスタート。

スタートして4kmは下りだが、

その後、折り返し地点まで330mの標高差を上る。

スタート時は少し暑く、時折強い風が吹くが、

気温はあまり上がらず、走りやすい気象条件である。

前半はひたすら上りなので、ペースを抑えて走る。

10kmまでは順調なペースで走るが、

徐々に思うように走れなくなってきた。

ひたすら続く上りで、だんだんと走る気力もなくなってきたが、

折り返し地点を2時間13分ほどで通過。

ここからはひたすら下り坂、しかも追い風。

ガンガン飛ばしたいところだが、思うようには走れない。

それでも35km過ぎまでは、あまりペースを落とさずに走る。

35kmを4時間で通過し、5時間を切れるペースだ。

しかし、残り5kmでスタミナ切れ。

極端にペースが落ち、後続のランナーに抜かれ始める。

ゴールが近づいてもペースを上げることができず、

最後まで調子が回復しないままフィニッシュ。

なんとか5時間25分ほどで無事完走。

コースは厳しいが、気持ちよく走れる大会だった。

津山加茂郷フルマラソン

これでフルマラソン完走は10回目となった。

« 瀬戸大橋開通20周年記念健康マラソン | トップページ | とくしまマラソン2008 »

コメント

はじめまして。楽ランのサイダーです。
フルマラソンお疲れ様でした!
僕も同じ日に長野マラソンを走りましたが
フルはなかなか思い通りにいかないものですね・・

6月のしまなみでご一緒ですね。
お会いできるのを楽しみにしています。

サイダーさん、はじめまして。
長野マラソンお疲れさまでした。
全国いろんな大会に出られてるんですね。

僕はまだ100kmを完走したことがないので、
しまなみでは初の100km完走を目指します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 瀬戸大橋開通20周年記念健康マラソン | トップページ | とくしまマラソン2008 »